知らないと損|50代から始めるならギターフェア前日が最適な理由【試奏・相談無料】
「若い頃に憧れていたギター。今からではもう遅いだろうか」 「時間に余裕ができたし、何か夢中になれる趣味が欲しいな」
もしあなたが、心のどこかでそんな風に感じているなら、この記事を読んでくださっているのは、何かのご縁かもしれません。
こんにちは、天理楽器です。 最近、私たちの店舗には、50代以上の方が「これからの人生の楽しみとして、大人からギターを始めてみたい」とご相談に来られることが本当に増えています。50代以上の方は、これから新しい趣味を始めたい方や、音楽を通じて人生をより豊かにしたい方にぴったりのタイミングです。
そして、もしあなたがその第一歩をどこで踏み出そうか迷っているなら、「明日からのギターフェアが、最高のタイミングですよ」と、声を大にしてお伝えしたいのです。ギターを始めるのに年齢はあまり関係ありませんし、ギターは一生楽しめる趣味です。さらに、ギターを弾くことはストレス発散や心の癒やしにもなります。今回は、なぜ「ギターフェア」が50代からのギター体験に最適なのか、その理由をやさしく紐解いていきます。
なぜ今、50代からギターを始めたい人が増えているのか
人生100年時代と言われる現代。50代は、新しいことを始めるのに決して遅くない、むしろ絶好のタイミングです。子育てが一段落したり、仕事のペースが落ち着いたりして、ようやく「自分のための時間」を持てるようになる方が多いのではないでしょうか。ギターを学び始める生徒の方も年々増えています。
そんな中でギターが選ばれるのは、ただの暇つぶしではない、心を満たす魅力があるからです。 懐かしいフォークソングを爪弾けば、青春時代の思い出が蘇る。一本のギターがあれば、自宅で静かに自分の世界に没頭できる。そんな、豊かで創造的な時間が、日々の生活に新しい彩りを与えてくれます。ギターの演奏は認知症の予防に良いとされていることも、近年注目されています。
「でも、何から始めれば…」一人で選ぶことの不安
しかし、いざ始めようと思っても、大きな壁が立ちはだかります。 「どんなギターを選べばいいのか、全く見当がつかない」 これが、ほとんどのシニアギター初心者の方が抱える一番の不安です。
ネットで検索しても専門用語ばかり。楽器店に一人で入って試奏するのも勇気がいる。結果、「やっぱり自分には無理かも」と諦めてしまう…。そんな経験、あなたにもありませんか?また、ギター以外にも楽器の魅力を体験できるイベントも開催しており、さまざまな楽器の演奏や交流を楽しんでいただけます。
ギター選びで一番大切なのは、「ご自身の身体に合っているか」そして「心から気に入るか」です。こればかりは、実際に見て、触って、音を出してみないと分かりません。その「分からない」を解消するために、私たちのギターイベントを開催しており、スタッフが丁寧にサポートし て おります。イベントでは、初心者の方から経験者の方まで安心してご参加いただけるよう、楽器の選び方や演奏体験についても詳しくご案内し て おります。
ギターフェアがくれる「3つの安心」
ギターフェア2025は京都と奈良の2会場で開催され、500本以上のギターが展示されます。明日からイオンモールKYOTOで開催されるギターフェアは、単なるギター即売会ではありません。楽器経験がゼロの方、特に50代からのギター体験を考えている方にこそ、安心して楽しんでいただける場所です。
①【無料】500本の中から、自由にギター試奏ができます
「まだ弾けないのに、楽器店で試奏するのは気が引ける…」そんな心配は一切いりません。今回のフェアでは、アコースティックギター初心者向け、エレキギター初心者向けなど、500本以上のギターを展示。そのすべてを、無料で、自由に試奏していただけます。「ギターってこんな音がするんだ」「こっちのほうが軽くて持ちやすいな」と体感することが、最高のギター選び方です。
②【無料】専門スタッフに、何でもギター購入相談ができます
「手が小さい私でも弾きやすいギターは?」「家で練習するのに音は大丈夫?」どんな些細なことでも、専門スタッフにご相談ください。私たちは「ギターを売るプロ」である前に、「お客様の音楽生活を応援するプロ」です。無理に商品を勧めることは決してありません。安心してギター選びができるよう、誠心誠意お手伝いします。
③ 圧巻の展示本数で「これだ!」という一本に出会える
これだけの数のギターが一堂に会する機会は、奈良や京都のギターフェアでも滅多にありません。色、形、大きさ、重さ…様々なギターを比べながら、「これなら自分にもできそう」「このギターと一緒に歳を重ねたい」と思える、運命の一本がきっと見つかります。
ギターの種類も豊富!あなたに合う一本が必ず見つかる
ギターには、エレキギター、アコースティックギター、クラシックギターなど、さまざまな種類があります。それぞれのギターは、音楽ジャンルや弾き方によって個性があり、あなたの好みやライフスタイルにぴったり合う一本がきっと見つかります。
たとえば、エレキギターはロックやポップスなどのバンドサウンドに欠かせない楽器。アンプにつなげて多彩な音を出せるのが魅力です。アコースティックギターは、弦の響きが心地よく、フォークや弾き語り、カフェミュージックなど幅広い音楽にぴったり。クラシックギターは、やわらかな音色でクラシック音楽やボサノバなどに最適です。
また、ギターの弾き方にもいろいろなスタイルがあります。指で弦を弾くフィンガーピッキングは、アコースティックギターやクラシックギターでよく使われ、繊細な音の表現が楽しめます。一方、ピックを使って弦を弾くピッキングは、エレキギターで力強いリフやソロを奏でるのに最適です。
天理楽器のギターフェアでは、これら多彩なギターを実際に手に取り、音を出してみることができます。ギターの種類や弦の感触、音の違いを体験しながら、あなたにぴったりのギターを見つけてください。ギターは音楽の世界への扉。自分だけの一本と出会うことで、毎日の暮らしがもっと楽しく、豊かになります。
ギター教室・体験レッスンで「始めた後」も安心
ギターを始めるとき、「続けられるかな」「弾き方が分からない」と不安に思う方も多いはず。そんな方にこそおすすめなのが、天理楽器のギター教室や体験レッスンです。
ギター教室では、初心者の方でも安心してスタートできるよう、基礎から丁寧にレッスンを行っています。ギターの持ち方や弦の押さえ方、簡単な曲の弾き方まで、経験豊富な講師がやさしくサポート。音楽理論やリズムの取り方も、実際にギターを弾いて体験しながら学べるので、無理なくステップアップできます。
また、体験レッスンでは、実際にギターを弾いてみることで「自分にもできる!」という自信が生まれます。ギターを弾く楽しさや、曲を演奏する喜びを味わいながら、音楽の世界がどんどん広がっていきます。
「ギターを始めてみたいけど不安…」という方も、ギター教室や体験レッスンを活用すれば、安心してギターを弾き続けることができます。新しい趣味として、音楽を通じて毎日がもっと充実したものになるはずです。ぜひ、ギター教室で一緒に音楽の楽しさを体験してみませんか?
同世代とつながるギターコミュニティの魅力
ギターを始めると、同じ趣味を持つ仲間と出会えるのも大きな魅力です。天理楽器では、ギターを弾く人が集まるコミュニティやイベントを定期的に開催しています。ギターを通じて人とつながる場所があることで、音楽の楽しみが何倍にも広がります。
同世代の方が集まるギターコミュニティでは、共通の話題や経験を持つ仲間と出会うことができます。「この曲が好き」「こんな練習方法があるよ」と情報交換をしたり、一緒にセッションを楽しんだりと、ギターを弾く時間がより充実したものになります。
また、ギターコミュニティは、初心者の方でも気軽に参加できる場所です。分からないことがあれば、先輩ギタリストがアドバイスしてくれることも。新しい友人ができたり、イベントで一緒に演奏したりと、ギターを通じて人とのつながりがどんどん広がっていきます。
「一人で始めるのは不安…」という方も、ギターコミュニティという場所があれば、安心してギターを続けることができます。音楽を通じて、同世代の仲間と一緒に新しい世界を広げてみませんか?
知らないと損!「明日行くこと」で得られる特別な体験
「いつか行こう」と思っているうちに、チャンスは過ぎ去ってしまいます。なぜ、ギターを始めるタイミングとして「明日」が最適なのでしょうか。
それは、「やってみたい」という気持ちが、一番新鮮で熱を持っているうちに行動することが、夢を叶える一番の近道だからです。
明日、会場へ足を運べば、たくさんのギターに囲まれるワクワク感、実際に音を鳴らしてみる感動、そして「自分にもできるかもしれない」という確かな手応えを得ることができます。この「最初の成功体験」こそが、「難しそう」という気持ちの壁を打ち破り、これからのギター人生を支える大きな力になるのです。
ギターの練習では、リズムを意識して空振り(空ピッキング)を取り入れることが大切です。例えば、ストロークの際に「ダウンって い、アップって い」とリズムを刻むことで、安定したタイミングを身につけることができます。こうした練習方法を体験できるのも、ギターフェアならではの魅力です。
もし行かなければ、あなたはその「人生が変わるかもしれない一日」を逃すことになります。また「いつか」と先延ばしにして、結局何も始まらない毎日が続くだけかもしれません。
明日、イオンモールKYOTOで、新しい扉を開けてみませんか
特別な準備も、予約も何もいりません。
お買い物のついでに、少しだけ寄り道するような気軽な気持ちで大丈夫です。
【ギターフェア2025 イオンモールKYOTO】
-
日程: 12月20日(土)・12月21日(日)
-
会場: イオンモールKYOTO Sakura館4F 天理楽器店舗
「ちょっと見るだけ」「音を聴くだけ」でも大歓迎です。
まずは会場の熱気を感じ、たくさんのギターに触れてみてください。
その小さな一歩が、あなたのこれからの人生を、もっと豊かで楽しいものに変えるきっかけになるかもしれません。
スタッフ一同、あなたの新しい挑戦を心から応援しています。会場でお会いできることを楽しみにしています。


